結婚式を控えたアイちゃんとサムくんが結婚式の準備をする中で出てくる「音楽の著作権」の疑問を、弁理士の城田先生がわかりやすく解説します。

番外編②第2回 著作権セミナーのレポートをお届け!

「おしえて!著作権」【番外編】 ~城田先生が何でも答えちゃいます~

2019年2月22日

2019年2月18日(月)に、第2回目となる著作権セミナーを開催しました。

当機構のセミナーは、この「おしえて!著作権」を監修いただいている弁理士の城田先生による、ブライダル事業者様を対象とした著作権のセミナーです。第1回目は昨年8月に行い、多くの方より好評をいただき、早くも2回目の開催となりました!

今回はその当日の模様をお届けいたします!

実は「著作権」とは、時代に合わせて年々進化している柔軟性のある権利です。
音楽を創った人たちの権利が守られた上で、利用する方が使いやすくなるように変化しているため、すでに分かっている人も知識のアップデートが必要不可欠!
今回は、そのような著作権への理解を深め、お客様へより分かりやすいご説明を行いたいという熱い気持ちを持ったブライダル事業者の皆さまがお集まりくださり、遠方からお越しいただいた方もいました。

第2回著作権セミナー開催 会場の様子

会場はほぼ満席状態!

セミナー本編がはじまり、特に結婚式や披露宴に関連する権利が出てくる場面では、参加者の皆さまがメモを取りながら、一言も聞き逃すまいと、より真剣に耳をかたむけている様子が伺えました。

城田先生の軽快なトークで進むセミナーはあっという間の90分で、その後の質疑応答では続々とご質問をいただき、その一つひとつが、ご質問された方だけでなく、他の皆さんにもとても関心の高い内容でした。また、著作権に関するご質問に併せて、当機構の今後の活動についても多くのご要望をいただく機会となり、中でも著作権・著作隣接権の周知の必要性については改めて強く認識しました。

セミナー終了後のアンケートでは、全員の方に「またセミナーに参加したい」と回答いただき、今後の開催にも期待をお寄せいただいていることが分かりました!

第2回著作権セミナー開催 会場の様子

今回は、参加された方同士でも情報交換ができるよう、セミナー後に懇親会を開催!
質疑応答の時間でできなかった質問を城田先生に聞いたり、事業者様同士で名刺交換をしたり、セミナー本編とは違い、ざっくばらんな会話が飛び交う、和気あいあいとした雰囲気でした。
また、ひとりが出した話題について皆さんが自由に議論されており、同業他社様の見解もきっと有意義なものになったのではないかと思います。

事業者様ごとに悩んでいることはきっと違っていても、全員が共通していることは、新郎新婦の皆さまに結婚式を安心して迎えてほしい、という気持ちに繋がっていることをひしひしと感じた日になりました。

新郎新婦の皆さまも、結婚式という場をより印象深く感動的にしてくれる音楽を、正しく利用するための「正しい知識」を得る場所として、当機構の「おしえて!著作権」をご利用いただければ幸いです。

結婚式や披露宴でよくあるシチュエーションごとに、気をつけなければいけないことや関わる著作権を分かりやすく解説していますので、ぜひ他のお話もご覧ください!