結婚式を控えたアイちゃんとサムくんが結婚式の準備をする中で出てくる「音楽の著作権」の疑問を、弁理士の城田先生がわかりやすく解説します。

番外編①ISUM初の著作権セミナー開催!

「おしえて!著作権」【番外編】 ~城田先生が何でも答えちゃいます~

2018年8月22日

ISUM主催では初めての著作権セミナーを8月3日(金)に行いました。

2016年からISUMオフィシャルサイトで公開している「おしえて!著作権」ですが、今回は【番外編】ということで、WEBページから飛び出し、リアル版「おしえて!著作権」を開催!
講師には、本ページの監修でおなじみの弁理士・城田晴栄(しろた はるえ)先生をお迎えし、約2時間の講座となりました。

今回はその当日の模様をお届けいたします!

結婚式や披露宴で「音楽」は欠かせないものですが、利用方法によって様々な権利が関わります。実は身近に存在する「著作権」であっても、音楽を使うときは著作権のどこに注意したらいいかなんて誰も教えてくれません。
そこで今回は!どんな小さな疑問でも城田先生に直接質問していただき、その場で解決していただく場として著作権セミナーを開催しました。

参加者は、結婚式場のプランナーや音響・映像演出のプロであるブライダル事業者の皆さま。日々新しい演出方法が生み出されるウェディングシーンで、効果的にかつ正しく音楽を利用していくため著作権に対する知識を深めたいという方々が沢山お集まりくださいました。

ISUM初の著作権セミナー開催 会場の様子

参加者には事前に質問を募集しており、その一つひとつを丁寧に解説。終始メモを取りながら聞いている方、大きく頷きながら聞いている方など、それぞれ熱心に学ばれている姿が印象的でした。

また、後半には質疑応答の時間を設けましたが、時間いっぱいまで次々と質問をいただき、その場で城田先生が即座に回答。その姿はまさにセミナーのタイトル通り!「何でも」答え、参加者の皆さまからいただいた質問や疑問はすべて解説いたしました。

ISUM初の著作権セミナー開催 会場の様子

セミナー終了後のアンケートでは、「セミナーはいかがでしたか」という質問に対し、「非常によかった・よかった」と回答した方が8割以上という結果に!また、今回参加された方全員が「次回また参加したい」と回答されていました!

結婚披露宴という一生に一度の晴れの場で、音楽を正しく安心して使えるお手伝いができるよう、ブライダル事業者の皆さまは日々権利のことを学びながら業務を行われていることを改めて実感したセミナーになりました。

新郎新婦の皆さまにも、思い入れのある音楽だからこそ、正しく利用するための「正しい知識」を得る場所として、こちらのWEB版「おしえて!著作権」をご利用いただければ幸いです。
WEB版ではシチュエーション別に詳しく解説していますので、ぜひ他のお話もご覧ください!