ご登録に関するよくある質問

事業者登録に関するよくある質問です。解決しない場合はこちらからお問い合わせください。

システム利用登録更新料ってなんですか?
Meleteシステムを継続してご利用いただくには、年度ごとに更新のお手続きと、登録更新料のお支払いが必要です。初回の更新料は無料です。2回目以降は更新料のお支払いが必要ですが、以下の場合は更新料のご請求はございません。

個人事業主様…(納品日が算定期間に該当する)申請件数6件以上
法人様…(納品日が算定期間に該当する)申請件数12件以上

※申請件数の算定期間は4月~翌年3月までの1年間です。
登録に何日ぐらいかかりますか?
契約書をご送付いただいてから最短で1週間程度でご登録が完了いたします。但し、JASRACの確認状況や契約書の送付内容に不備や記入漏れ等があった場合、また、システム利用初期登録料のお振込み状況でご登録完了が遅れる場合がございますので、予めご了承ください。
個人で利用したいのですが、登録できますか?
当機構へのご登録は、ブライダル関連の事業を行われている法人様・個人事業主様が対象となります。新郎新婦様、余興を行われるご友人様など、1回の挙式でご利用を予定されている個人様は、まずはご利用予定の結婚式場や映像制作業者様などへお手続き方法についてご相談ください。