ご登録方法

ブライダルシーンにおける市販音源の複製利用について、ISUMを通して手続きを行う場合は、登録をしていただいた上で、年度ごとに更新が必要となります。ご登録のメリットについてはこちらをご覧ください。 ご登録時にはISUMの利用申込書と著作隣接権・著作権の各権利者である、日本レコード協会(以下、RIAJ)・日本音楽著作権協会(以下、JASRAC)との契約書にご記入いただきます。

ご登録条件・料金形態

対象者 ブライダル関係事業を行われている法人または個人事業主 ※1
システム利用初期登録料 ※2

個人事業主様…3万円

法人様…10万円

システム利用登録更新料 ※3

個人事業主様…3万円

法人様…6万円


※ 表示されている料金は全て税抜価格です。
※1 ブライダルシーン以外でのご利用についてはお受けできません。
※2※3 登録時及び更新時に必要となります。
※3 初回の更新料は無料です。2回目以降も一定の条件を満たす場合、更新料はかかりません。詳しくはこちら

ご登録の流れ

以下の順番でお手続きを行っていただきます。それぞれ3~5営業日以内に対応いたします。


  1. 下記フォームから登録のお申し込みをしてください。

  2. JASRACより契約締結にあたり担当者様へ確認の電話がございます。

  3. ISUMよりご登録に必要な書類をメールでお送りします。
    ※PDF・エクセルデータを圧縮フォルダにてお送りしますので、受信可能なメールアドレスをご入力ください。

  4. 契約書類にもれなくご記入、ご捺印の上、ISUMへご郵送をお願いします。
    ※記入漏れや内容に不備がありますと、ご登録までにお時間がかかる場合がございます。

  5. ISUMよりシステム利用初期登録料について、メールでご案内いたします。
    ※お振込みが遅くなりますと、ご登録までにお時間がかかります。

  6. ISUMより登録手続き完了メールをお送りします。
    ※Meleteシステムのご利用が可能となります。