よくある質問

お客様からお問合せいただくよくある質問を掲載しております。

ISUMについて

ISUMってなに?

一般社団法人音楽特定利用促進機構(ISUM)は、ウェディングシーンにて市販CD音源を複製利用する際に必要となる、複製権(著作権・著作隣接権)の利用手続の代行をしている機構です。

ISUMを使うと、どこにメリットがありますか?

市販CD音源を複製利用する場合、利用者は、その楽曲の利用手続きを行わなければなりません。
まず、著作隣接権者(レコード会社等)に利用の可否と使用料を照会し、そして利用可能な場合は、利用手続きを行って、初めて楽曲の複製利用をすることができます。
しかし、各権利者にそれぞれ連絡して手続を行うことが負担が大きく、これまでは利用をあきらめざるを得なかったケースもありました。
ISUMを利用するメリットは、そのような煩雑な各権利者への楽曲の複製利用の確認を同時にクリアし、申請から支払いまでを一括処理でご利用いただける点です。

利用方法について

楽曲リストにない曲を使用したい場合はどうすればいいでしょうか?

利用(複製)したい楽曲がISUMの楽曲一覧に無い場合は「楽曲リクエスト」を送ってください。ご希望楽曲について、ISUMより日本レコード協会を通じて各レコード会社等に対し、利用申請代行が行えるかどうかを確認致します。「楽曲リクエスト」には費用は一切かかりません。詳しくは「楽曲リクエストについて」をご覧ください。

ISUMにて権利申請の代行ができる楽曲なのに、使えないアルバムがあるのはなぜ?

ISUMにて利用手続きを代行できる楽曲かどうかは、レコード会社がCD単位で確認しています。同じアーティストの楽曲でも、収録されているCDによって著作隣接権者が違うことがある為、状況が異なります。

楽曲の使用料は指値の場合があると聞いたのですが、楽曲によって料金は変わりますか?

市販CD音源を複製する際の著作隣接権の使用料は、個別のレコード会社が判断するため楽曲によって変わります。ISUMの楽曲一覧に掲載されている楽曲は料金表の金額で利用することが可能です。詳しくは料金表をご覧ください。

CDは中古で購入したものでもいいでしょうか?

中古でも正規に購入されたCDであれば問題ありません。

配信音源を複製して使いたいのですが、ISUMへ手続きの代行を依頼する事は出来ますか?

できません。現在レコード会社が使用を認めているのは市販CD音源のみです。ISUMを通じて申請を行う場合は市販CD音源をご利用ください。

洋楽は使えないのでしょうか?

ISUMを通じて利用可能な洋楽曲はございます。楽曲詳細につきましては楽曲一覧をご覧ください。邦楽同様、ISUMを通じて利用が出来るものから、随時追加してまいります。

カラオケ音源を複製して使いたい場合どうすればいいですか?

市販CD音源に楽曲として収録されているカラオケ音源(instrumentalヴァージョン等)の場合は、通常の楽曲と同様のお手続きでご利用可能となりますが、詳しくはISUMまでお問い合わせください。カラオケBOXで録音した音源を複製する場合は、ISUMでは申請が行えませんので直接権利者(カラオケ業者)へお問い合わせいただきますよう、お願いいたします。

楽曲を利用したい日の何日前までにISUMへ申請をすれば利用できますか?

ISUMの楽曲一覧に掲載されている楽曲は、著作権・著作隣接権の利用手続きをISUMが代行する事が出来る楽曲ですので、ISUMへご登録いただいている事業者様は専用システムより申請を行えばすぐにご利用いただく事が可能です。
※楽曲一覧に無い楽曲につきましては、「楽曲リクエスト」をご参照ください。

ISUMへの申請で複製した映像を投稿サイトへ投稿してもいいですか?

ISUMで手続きの代行を行えるのは、結婚披露宴等で演奏する音声コンテンツ、上映する映像演出コンテンツ、記録撮影映像に市販CD音源を複製することのみです。著作物をインターネット上に公開するには別途「送信可能化権」「公衆送信権」の手続きをする必要がありますので、権利者に無断で投稿サイトに投稿することはできません。

JASRACが著作権を管理している楽曲をご利用になる場合は、JASRACホームページ「動画投稿(共有)サイトでの音楽利用」に詳細が記載されていますのでご確認ください。

楽曲リクエストについて

楽曲リクエストって何?

現在楽曲一覧に掲載されておらず、ISUMを通じて利用手続きの代行を行えない楽曲の追加希望リクエストを行える制度のことです。

楽曲リクエストを送ったあと、どういう流れになっているの?

専用フォームよりいただいた楽曲リクエストは、当機構より日本レコード協会を通じて各レコード会社等へISUMにて利用手続きの代行が行えるかどうか確認しております。
レコード会社等から日本レコード協会を通じて当機構へ「利用可能」というお返事をいただいた楽曲につきましては、著作権状態を確認し順次システムならびにの「楽曲一覧」へ追加しております。

楽曲リクエストは事業者登録しないと出来ないの?

楽曲リクエストは、どなた様も行う事が可能です。登録の必要はございません。

リクエストした楽曲はいつ使えるようになりますか?

リクエスト楽曲を申請できるようになるには、権利者にISUMにて利用手続きの代行が行えるかどうかの判断をいただく必要があります。
早いもので1ヶ月前後で回答がいただけるものもございますが、回答に要する期間や結果等についてはお約束が出来かねますのでご了承ください。

リクエストをした楽曲の結果はどうやって確認すればいいですか?

楽曲の追加情報につきましては、「楽曲一覧」へ順次掲載させていただいておりますので、そちらからご確認くださいますようお願い致します。
楽曲一覧」に掲載されている楽曲はISUMにて利用手続きの代行を行える楽曲ではありますが、収録されているCDによって状況が異なります。利用可能なCDにつきましては、ご登録いただいております事業者様へのみ公開しておりますので、ご利用になられるホテル・式場、映像制作会社などでご確認ください。

尚、「楽曲リクエスト」に個別の返答は行っておりません。

問題が解決しない場合

解決しない場合は、お問い合わせフォームより
お問い合わせください。

お問い合わせをする